にわとり速報

ニュース系の記事を中心としたまとめサイト

    2018年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/30(金) 06:43:02.02 ID:CAP_USER
    楽天が2019年に提供を目指す携帯電話事業の概要が29日、判明した。既存の携帯電話大手3社の平均的な月額負担より約3割超安い月額約4000円で提供することを検討。格安スマートフォンに近い料金設定と、動画配信など楽天の各種サービスと連携した割引で利用者を集め、サービス開始から3、4年後の黒字化を目指す。

    格安スマホにも対抗

    楽天が2月に総務省に申請した第4世代(4G)移動通信方式向け電波の新規割り当て計画書にも、料金プランや黒字化時期などは明記されているもよう。総務省の電波監理審議会は計画書などを審査したうえ、30日にも新規事業者として楽天を認可する見通しだ。

    関係者によると、楽天は携帯電話大手3社の一般的なスマホ利用者が毎月、端末料金や通信利用料などで支払う金額を6000~7000円程度と想定。そこから2000円以上安い約4000円を主要な料金プランに設定すれば、格安スマホ利用者が支払っている毎月2000~3000円に対抗できると判断した。4000円を超えるプランや下回るプランも、毎月のデータ通信の利用量などに応じて設定する。

    また、楽天のクレジットカードで携帯電話料金を支払う場合の料金割引や、動画配信など楽天の各種サービスの携帯電話利用者向けの割引制度も導入。「3、4年後に数百万件の契約を獲得して黒字化を達成できる」(楽天幹部)と青写真を描く。

    一方、25年までに最大6000億円を投資する設備投資計画については、既に東京電力や関西電力、中部電力の鉄塔や電柱を借りて基地局を設置する契約を締結している。都市部では、オフィスビルなどの高層建築物に小型基地局を設置することでコストを削減する。当初は人口が多く、契約者数も増やしやすい都市部に集中して基地局を設置し、電波をつながりやすくする。

    三木谷浩史会長兼社長は2月の決算会見で、人工知能(AI)を活用することなどで「今までにないような効率的な基地局のネットワークを引ける」と述べ、設備投資計画に自信を示していた。

    後発・高効率が強み

    三木谷氏は29日、東京都内で開かれた株主総会に出席し、携帯電話事業への参入について「楽天の歴史的な転換点だ」と述べた。基地局などの設備投資についても、携帯大手3社が対応する必要がある第3世代(3G)移動通信方式などの古い通信設備の整備が不要なことなど、“後発のメリット”も強調したという。

    さらに、ポイント還元率が高い楽天のクレジットカード事業について「オペレーション効率がいい」(三木谷氏)と発言。このノウハウを生かし、携帯電話事業でも利用者の低料金ニーズに応えたい考えだ。(大坪玲央、西岡瑞穂)
    2018.3.30 06:15
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180330/bsj1803300500002-n1.htm

    【【楽天】携帯大手3社の3割安で参入予定!!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/31(土) 13:45:33.18 ID:CAP_USER
    中国メーカーのスマートフォンは日本国内でも攻勢が目立っている。

    今年1月にはKDDI(au)が華為技術(ファーウェイ)の端末を採用した。価格は3万円前後と手頃ながら、高性能のカメラを搭載している。ファーウェイ製は通信料が安い格安スマホで人気を集めており、KDDIは「実績を評価した」(広報)という。

    中国などアジアメーカーが日本の家電市場に進出するのは、かつてはハードルが高かった。日本の消費者が日本や米国メーカーの品質に高い信頼感を持っていたからだ。

    だが、半導体などの部品を外部から購入すれば、一定品質の製品が生産できる「デジタル化」が中国でも進み、事情は変わった。調査会社BCNの森英二氏は「日本や韓国のスマホと機能面での差はなくなってきている。新しい技術をいち早く取り入れている」と指摘する。
    続きはソースから
    2018年03月31日 13時02分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180331-OYT1T50059.html

    【遂にファーウェイがauに進出!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/30(金) 11:55:31.56 9
    2018-03-30 11:12
    (写真)
    新コンビ「おいなりさん」を結成した楽しんご(左)と相方の渋谷りゅうき


     お笑いタレントの楽しんご(38)が30日、所属事務所を通じて新コンビ「おいなりさん」を結成したことを発表した。楽しんごはボケを担当し、ツッコミは渋谷りゅうき(33)が務める。

    →【写真】その他の写真を見る

     結成のきっかけについて楽しんごは「初めて出会った時、コンビを組むならこの人しかいないと思いました!」といい、渋谷は「人を幸せにするため、barを経営していた時に出会いました。一緒ならもっとたくさんの人に笑顔届けられると感じ、コンビを結成しました」とコメント。

     続けて、楽しんごは「日本人が大好きなおいなりさんのように、みんなに愛されるコンビになります!」と意気込み、渋谷は「僕らの持ち味を最大限に活かして活動していきます! たくさんの人に愛される二人組に なれたらいいなと思います!!」と力を込めている。

     楽しんごは、神奈川県横浜市生まれ。2007年独自のキャラクターと語感の良いフレーズでブレイクし、11年『新語・流行語大賞』でラブ注入がトップ10入り。
    渋谷は、東京都町田市生まれで、03年国士舘大学文学部教育学科卒業。在学中は応援団に所属し、鶴川支部長兼鼓手長を務めた。教員免許保持(中学社会/高校地理・歴史・公民/中学保体/高校保体)する。

     なお、4月5日、13日に東京・新宿レフカダ開催されるライブ『CHANGE』に出演する。


    https://www.oricon.co.jp/news/2108586/full/
    (最終更新:2018-03-30 11:34)

    【楽しんご、まさかの新コンビ結成wwwwおいなりさんてwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/30(金) 13:24:09.85 9
    3月30日(金)12時14分 BIGLOBEニュース編集部

    カップ酒のロングセラーブランド「ワンカップ大関」の線香がローソクや線香を手掛けるカメヤマから登場する。

    「ワンカップ大関 ミニ寸線香」では、線香に大関の日本酒を配合。火をつけるとほのかに日本酒の香りが漂うため、日本酒好きだった故人に「天国でも呑んでほしい」と捧げることができる。
    パッケージも「ワンカップ大関」お馴染みのラベルデザインを忠実に再現している。4月2日発売で、価格は税別680円となる。

    カメヤマは、「故人が好きだったものを、想いを込めて捧げたい」との思いから「好物キャンドル」や「好物線香」をシリーズ展開。
    これまでには、「コーヒー牛乳」の線香、「おむすびキャンドル(梅干入り)」や「冷茶」のロウソクなどを発売している。

    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0330/blnews_180330_9713964869.html

    【【朗報】お前ら!天国でも酒が飲めるぞwww 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 白夜φ ★ 2018/03/30(金) 23:46:38.81 9
    警察官 焼き肉たれ万引き容疑
    03月30日 21時05分

    岩見沢警察署の49歳の警察官が30日午後、札幌市内の大型スーパーで焼き肉のたれを万引きしたとして逮捕されました。
    窃盗の疑いで逮捕されたのは、岩見沢警察署地域課に勤務する巡査部長の本田直之容疑者(49歳)です。
    警察によりますと、本田巡査部長は30日午後3時ごろ、札幌市東区にある大型スーパーでおよそ550円に相当する焼き肉のたれ1点を盗んだ疑いが持たれています。
    商品を私服のジャンパーのポケットに入れてそのままレジを通過したため、店の警備員が取り押さえたということです。
    --- 引用ここまで 全文は引用元参照 ---

    ▽引用元:NHK NEWS WEB 北海道 03月30日 21時05分
    http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180330/3528851.html

    【【悲報】警察官(49)が550円相当の焼き肉のたれを万引き・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/30(金) 03:06:19.14 ID:CAP_USER
    【シリコンバレー=中西豊紀】トランプ大統領は29日朝、自身のツイッターで米アマゾン・ドット・コムを名指しし「税金を払っていない。数千の小売業を廃業に追いやっている!」などと批判した。前日には米ニュースサイトがトランプ氏がアマゾンへの課税強化を検討していると報じたばかり。同社株はニューヨーク市場が明けてすぐに一時3%近く下落した。

    トランプ氏は「選挙の前からアマゾンには懸念を表明してきた」とし、同社が州や地方政府に税金を「ほとんど、あるいは全く払っていない」と述べた。

    そのほか米郵政公社(USPS)について「配送少年のように使っている」と同公社の経営難の責任はアマゾンにあると示唆。さらに他の小売業者の仕事を奪っているなど一方的に批判論を書き連ねた。

    アマゾンは直販による収益については州でも納税している。またUSPSの経営危機は2007年から続いており、アマゾンとの因果関係は不透明だ。

    CNNなど米メディアも事実誤認を指摘しているが、これらは同氏が大統領就任後から一貫して主張しているもの。トランプ氏はアマゾンがなんらかの対応をとるまで今後も「口撃」を続けると見られる。
    2018/3/30 2:43
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28777670Q8A330C1000000/

    【【正論】トランプ氏、世界的大企業を猛烈批判www】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/30(金) 06:45:59.87 ID:CAP_USER
    東芝は29日、韓国の延世大学校医療院から重粒子線がん治療装置を受注したと発表した。海外受注は初めて。原子力技術を応用した粒子線治療装置は、患者への負担や副作用が少なく、今後の需要拡大が見込まれる。初受注によって海外市場の開拓に弾みをつける。

    東芝は韓国の大手医療会社と共同受注しており、受注額は約150億円。東芝の畠沢守執行役常務は「最先端のシステムが、がん治療に貢献すると確信している」と述べた。

    粒子線治療装置は大型の加速器を使って、放射線の一種である陽子線や重粒子線を腫瘍に照射し、がんを治療する装置で、従来の放射線治療に比べて副作用が少ないのが特長だ。

    なかでも重粒子線は陽子線より治療効果が高く、照射回数も少なくて済む。だが、加速器など設備が大きく、施設にサッカー場くらいの広さが必要なことが普及を妨げていた。これに対し、東芝は今回「体育館くらいの広さにして導入しやすくした」という。

    東芝は2015年に発覚した不正会計問題で悪化した財務を改善するため、医療機器事業をキヤノンに売却したが、原子力事業と技術を共有する粒子線治療事業は本体に残し、技術開発を継続してきた。事業を手放さなかったのは海外を中心に受注が見込めることも理由の一つ。先端技術である粒子線治療装置は現在、世界70施設で稼働するが、今後は先進国に加え、中国など新興国でも需要が拡大し、年10施設規模の新設が予想される。

    1基100億円前後もする大型設備だけに導入できる病院は限られ、国内では普及が一巡。国内受注が3施設にとどまる東芝にとって、成長には海外での受注が欠かせない。一方、世界では欧米企業の力が強く、日立製作所も昨年末に三菱電機の粒子線治療装置事業の買収を決めるなど競争が激化。一段の小型化、低コスト化の技術開発が受注競争を勝ち抜く鍵を握る。
    2018.3.30 06:08
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180330/bsb1803300608001-n1.htm

    【東芝さん韓国で重粒子線治療装置を献上されるww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/29(木) 23:37:20.47 9
    乳製品
    2018年3月29日
    秋冬限定の「雪見だいふく」、全国で通年販売へ/ロッテアイス

    no title


    〈18年度100億円に挑戦〉
    秋冬限定販売だった2個入りの「雪見だいふく」アイスを、今年4月から全国で通年販売に踏み切るのは、市販用アイス最大手のロッテアイス。
    冬季限定を取り払うことで売上規模を一気に拡大し、年間100億円のメガブランドに早期に育成する考えで、18年の同社最大の取り組みとなる。

    〈ターゲットを20~30代女性中心から10~30代男女に拡大〉
    「若い女性を中心に愛され秋冬限定販売だった『雪見だいふく』を、幅広い世代に年中いつでも食べてもらうブランドへ舵を切る」(同社の海老原真一執行役員商品開発部長)。

    通年販売化は、発売から33年間守り続けてきた秋冬の風物詩のイメージ、こたつで食べるアイスの世界観を、「メーカーが勝手に限定しているだけではないか?」とのブランド担当者の疑問がきっかけ。

    消費者調査してみると、ロングセラー商品ゆえ、1年中売っていると思っている人が大半を占めたことから、丸くて柔らかなもちアイスの癒されるイメージが、季節問わず受け入れられるのではないかと、
    15年7~8月に首都圏一部チェーンで小規模テストを実施。16年4~8月には北海道・九州エリアで先行販売し、17年4~8月に東日本・九州にエリア拡大、そして18年4月、全国で通年販売化する。

    「コミュニケーションのターゲットはこれまで20~30代女性が中心だったが、今年は10~30代男女へ大きく広げる」(同)。新たなターゲットには、様々な媒体を通してブランド体験してもらい、
    「雪見だいふく」を身近に感じてもらおうという計画だ。単独のブランドとしては18年度最大のプロモーションとなる。

    〈SNS等で食べ方、食シーンの発信も〉
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.ssnp.co.jp/news/milk/2018/03/2018-0329-1649-14.html

    【【朗報】あの雪見だいふくが通年販売へ!、、、え?元からじゃないの?w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ bb97-8ga8) 2018/03/28(水) 19:53:22.28 ID:JjzajIkA0
    大した話ではないが…昔が懐かしくなったから書きたいと思う。

    【ガチアスペの俺が普通の学生生活を送った思い出を語る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 雪柳φ ★ 2018/03/27(火) 19:12:03.64 9
     前東京都知事の舛添要一氏が27日、ツイッターで、参院予算委員会で行われた「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんを巡る佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問について、「都庁の記者会見のような人民裁判にならないだけましだ」と、つぶやいた。

     舛添氏は「佐川氏の証人喚問を聞いているが、予想通り新しいことはほとんどない。何度も言っているように、真相は、法と証拠に基づく検察の捜査に待つしかない」と大阪地検の捜査に期待した。

     また、自身の知事時代になぞらえるかのように、「国会が劇場であってもルールがあるので、都庁の記者会見のような人民裁判にならないだけましだ」ともツイートした。人民裁判とは法律によらず、人民の名において私的に行う裁判を指す。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000101-dal-ent

    【舛添「佐川より、もっとヤバかった」、、、は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/28(水) 18:18:51.29 9
    03月28日 12:11
     キツネやイヌからヒトにうつると肝臓などに重い症状が出る寄生虫「エキノコックス」が、愛知県の知多半島で広がっていることがわかりました。

     エキノコックスは北海道のキタキツネに多く見られる寄生虫で、ヒトにうつると10年前後の潜伏期間を経て重い肝不全を起こすことがあります。

     愛知県では2014年阿久比町で捕獲された野犬で、本州のイヌとしては全国2例目となる感染が確認されていましたが、調査を続けた結果、3月に入り南知多町など周辺の市町で複数の野犬への感染が確認されました。

     国内では北海道以外で感染の広がりが認められるのは初めてで、愛知県や厚労省は知多半島の一部を流行地域と位置付けて、注意を呼びかける方針です。
    (最終更新:2018/03/28 12:27)
    http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=51031&date=20180328

    【犬から感染するエキノコックスがガチでヤバイ、、、】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/29(木) 05:53:34.06 ID:CAP_USER
    マンションにIoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)などITを活用する動きが広がっている。玄関の鍵をICカードで開け閉めしたり、室内の家電を外からスマートフォンで操作したりできる物件が登場。管理員の業務をAIで代行する試みもある。

    昨年12月に北海道函館市から東京に転勤になり、板橋区内の賃貸マンションで1人暮らしを始めた30代の女性会社員。定期入れに入った通勤用ICカード「PASMO(パスモ)」をドアのセンサーにかざすだけで玄関の鍵を開閉する。

    マンションを管理するレオパレス21がIT関連企業と開発、昨秋に導入した「レオロック」だ。入居時に暗証番号を入力しICカードをかざして登録完了だ。

    「定期入れはいつも通勤用のカバンに付けているので、紛失する心配がない。東京での1人暮らしには少し不安もあったけれど、これなら安心」と気に入った様子だ。

    スマホに専用アプリをダウンロードし、鍵のかけ忘れを外出先で確認して施錠することもできる。暗証番号を他のスマホに送信し、受け取った人はドアのパネルに番号を入力して鍵を開けることも可能だ。「実家の両親に暗証番号を送れば、東京に来たときに自分が留守でも家に入れて便利」と女性は話す。

    レオパレス21は、照明やエアコンなどをスマホで外から制御できるシステムも開発。「1人暮らしの人を中心に帰宅したときに室内が明るく快適な温度になっていると好評」(担当者)という。

    大京グループのマンション管理会社、大京アステージ(東京)はAIを活用した音声対話型の管理サービスの開発を進めている。今後予想される管理員の人手不足に対応する狙いだ。

    居住者らからの問い合わせに応じるため、室内の設備の使用方法など数百件の想定問答を作成し、昨夏に全国で実験を始めた。今年初めには高松市のマンションで問答を約10倍に増やした。担当者は「今年中に実用化したい」としている。

    このほか、グループの穴吹工務店(高松市)は顔認証のオートロックシステムをIT企業と共同開発。順次、全国のマンションに導入していく方針だ。
    2018.3.29 05:44
    https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180329/cpc1803290544002-n1.htm

    【【悲報】AIによる人間の管理が始まる!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ムヒタ ★ 2018/03/29(木) 07:36:14.98 ID:CAP_USER
    2月に韓国で開かれた平昌五輪を現地で取材した。期間中は五輪会場だけでなく、韓国の「日常」を感じようと地元の街を歩くように努めたが、日本人として驚いたのは、クレジットカードや電子マネーの普及ぶりだ。

    日本でも普及してきてはいるが、訪日観光客が必ず利用する飲食店やタクシーでは「カード不可」というケースは少なくない。カードを通す機械はあっても使い方を知らず、カード払いの希望を伝えても「現金で支払って」と平気で言うタクシー運転手もいる。

    だが、韓国ではどんなに小さな飲食店でも、個人運営のタクシーでも、カードが使えないことは一度もなかった。韓国語が分からない外国人でも数字だけは分かるため、ぼったくりなどトラブル防止になって安心感もあり、決済で不便を感じることはなかった。

    JCBの調査では、日本の平成29年度カード保有率は85.1%で、平均保有枚数は3.2枚。だが、別の調査では、国内の決済方法は「現金」が8割弱と大半を占める。一方の韓国では、カード・デビットなどの「キャッシュレス決済」は約6割にのぼる。同傾向にある中国では財布を持たずにスマートフォンで決済する人が急増中だ。

    このように、日本はキャッシュレス決済では発展途上の段階にあるといえる。日本人が海外を旅行するときと同様、両替する日本円を最小限にとどめたい外国人は少なくないはず。キャッシュレスが主流の国が増える中、来年にラグビーワールドカップ、再来年には東京五輪・パラリンピックを控えるホスト国としてまずい状況ではないか。

    このままでは、「カード不可」と知らずに日本で飲食店に入った外国人が店の「おもてなし」をどれだけ素晴らしく感じても、会計時に現金がなくて困る、といったトラブルが間違いなく起きる。こうした少しの不便が、国のマイナスイメージにつながりかねない。

    店にとって、カード決済は会計時に手数料が数%かかるのが導入をためらう点かもしれないが、政府は2027年までに「キャッシュレス決済」を今の倍にあたる4割程度に高める目標も掲げており、近年は専用端末を導入する店舗に補助金を出す自治体も増えた。

    政府は東京五輪の2020年までに「訪日客4千万人」の達成を目指しているが、実現のためには外国人がストレスフリーに観光できる環境を少しでも整える必要がある。「キャッシュレス決済」の拡大は不可欠ではないだろうか。(桑村朋)
    2018.3.29 06:20
    https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180329/cpd1803290620001-n1.htm

    【韓国でもキャッシュレスなのに、未だに現金主義の情弱いないよな?wwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/28(水) 22:58:17.57 9
    京大、軍事研究しない方針
    「人類の幸福脅かす」
    2018/3/28 21:57
    ©一般社団法人共同通信社

     京都大は28日、軍事研究に関する基本方針をホームページで発表し、人類の幸福などを脅かすことにつながる軍事研究は行わないとした。

     方針では、京大の研究活動は平和貢献や社会の安寧、人類の幸福を目的とするものだと指摘。軍事研究はそれらを脅かすことにつながるとして、
    京大の研究者は、研究活動が社会に与える影響を自覚しながら、社会からの信頼に応えていくことが求められるとした。

     個別の事案に関して判断が必要な場合、学長が設置する委員会で審議するとした。
    https://this.kiji.is/351712161179518049

    【京大「人類のために、軍事研究しません!(キリッ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/28(水) 12:35:22.55 9
    2018.03.28 12:15 PM

    (写真)
    Photo: Chung Sung-Jun (Getty)


    2015年の年間実労働時間が世界2位となった韓国で、長時間労働を阻止する取り組みが始まります(ちなみに1位はメキシコ)。5月までの間、金曜の夜になると公務員のPCは強制的にシャットダウンされ、その時刻も徐々に早まっていくそうです。
    BBCは、ソウル市政が3月30日を皮切りにこの取り組みを3つのフェーズで展開していくと報じています。まずは金曜日となる30日、すべてのPCは夜8時にシャットダウンされます。
    4月には次のフェーズに入り、公務員のPCは第2と第4金曜日には夜7時半にシャットダウンされることに。そして最終フェーズの5月になると、シャットダウン時刻は夜7時と早まり、行われるのも毎週金曜になるとのこと。
    この取り組みはすべての公務員が対象となっていますが、特殊な状況において免除もあり得るそうです。
    経済協力開発機構のデータは、韓国の平均労働時間は他国よりもはるかに長いと示してます。韓国の聯合ニュースによれば、韓国の公務員の年間労働時間は2739時間で、ほとんどの先進国における公務員よりもおよそ1000時間も多く働いていることになります。
    この取り組みは、同国のワークライフバランスを改善に向けた新たな措置となります。今月初め、韓国では週あたりの労働時間上限を68時間から52時間に引き下げる法案が可決されたばかり。
    以前、女性家族相の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)長官は取材の中で、出生率の低下を招く主な要因の1つに労働文化があるとして、「何年もの間、私たちは問題の本当の原因、我が国の大きな男女格差と非人道的に長い労働時間を見過ごしてきました」と語っていました。
    今回は公務員のみが対象となっていますが、今後、企業や他国へと広まっていく可能性もあるのでしょうか。気になるところです。

    Source: BBC, OECD, Yonhap news, the Guardian, The Strait times, Forbes
    Image: Getty

    Jennings Brown - Gizmodo US[原文]
    (たもり)
    https://www.gizmodo.jp/amp/2018/03/korea_work.html?utm_source=twitter&utm_medium=feed&utm_campaign=69c10a4c5c7d016652e8f1daa54cf512&__twitter_impression=true

    【【裏山】韓国で「PC強制シャットダウンによる、仕事の強制終了」始まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/28(水) 09:58:52.12 9
    2018年03月27日 09時00分00秒
    1972年にマグナボックスから「オデッセイ」が発売されて以降、家庭用ゲーム機は世代を重ねながらさまざまな機種が登場しました。
    1980年代に発売された任天堂のファミリーコンピュータやセガのメガドライブなどは、今なおレトロゲームファンから人気の高いゲーム機ですが、
    一方で家庭用ゲーム機の長い歴史の中に埋もれてしまい、人びとの記憶から失われつつある不遇のゲーム機も存在します。その一例として「ピピンアットマーク」が、技術系メディアのars technicaで紹介されています。

    The Mac gaming console that time forgot | Ars Technica
    https://arstechnica.com/gaming/2018/03/the-mac-gaming-console-time-has-forgot/

    1993年中頃、Appleは、6億ドル(約630億円)の費用を投入して開発したレーザープリンター・カラーモニターなどが全て不振に終わり、業績は低迷していました。
    1993年当時のPC市場ではAppleのシェアはおよそ12%でしたが、AT互換機はMacintoshの10倍の売れ行きを見せ、Appleのシェアはどんどん縮小していく一方でした。
    起死回生の策として出したPDA端末「Apple Newton」はPDAとしては大きすぎるサイズ・操作性の悪さなどで酷評を受け、完全に失敗に終わりました。

    (写真)
    by guccio@文房具社

    そこで、それまでAppleが占有していたMacシステムのライセンスを解放し、Apple以外の企業もMacintoshのハードウェアを製造できるようにし、
    同時にMac OSに対応したゲームソフトを市場に投入することで、市場のシェアをMicrosoftから奪うことができるだろうと、
    Appleの取締役や経営幹部は考えました。なお、Apple創立者の一人であるスティーブ・ジョブズはこの時既にAppleから追放され、取締役から退いています。

    そんな時、マッキントッシュOEM製品のディレクターであるエリック・サーキン氏は、日本のおもちゃ会社であるバンダイからMac OSベースのゲーム機を作りたいというアプローチを受けました。

    1994年、バンダイはパワーレンジャーをアメリカでヒットさせ、関連商品の売上げから約3億3000万ドル(約350億円)の利益を得るなど、順調に世界的大企業へ成長していました。創業者の長男である山科誠氏は、
    バンダイを単なるアクションフィギュアのおもちゃ会社としてではなく、ディズニーや任天堂のようなグローバルエンターテインメント企業としてマルチに展開させていく構想を描いていました。
    バンダイは「セーラームーン」「ドラゴンボール」「パワーレンジャー」など、自社が抱えているキャラクターのゲームをプレイできるMac OSベースのマルチメディアマシンの開発を計画したというわけです。

    (写真)
    by heath_bar

    そこで、サーキン氏は日本へ飛び立ってリサーチを行い、バンダイと話し合いを進めて、「ピピンプロジェクト」を立ち上げました。
    しかし、Appleのゲーム機開発担当部署であるパーソナルインタラクティブエレクトロニクス(PIE)が、日本の企業とのゲーム機製造に全く乗り気ではありませんでした。
    そのため、Appleは携わるのはハード開発の協力のみで、製造・マーケティング・ブランディングには一切関与しないという契約を交わしました。

    しかし、Appleとバンダイは計画当初から足並みがそろいませんでした。バンダイは「安価でMacに互換性のあってインターネットが可能なマシン」というコンセプトを掲げていたのですが、
    「インターネットは金にならない」と考えていたAppleはこのコンセプトに懐疑的だったとのことです。さらに、「他社製の安価なMac互換機によって現行のMacintoshの売上げが下がるようなことがあってはいけない」と考えていたため、
    ハード開発の段階でAppleが現行のMacintoshに近いシステムを要求し、予定よりもコストが跳ね上がってしまいました。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://gigazine.net/news/20180327-history-of-pippin-atmark/

    【売れなさすぎたゲーム機の末路・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 秋水 ★ 2018/03/28(水) 11:51:57.33 9
    「北斗の拳」に「3月のライオン」――。
    27日に検定結果が公表された中学校道徳の教科書では、人気漫画からの引用も複数みられた。

    「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!」 東京書籍は2年の教科書で、
    「北斗の拳」に登場する悪役サウザーの険しい表情とセリフを1コマ紹介した。
    その上には「愛とはどういうことなのかな」と、生徒への問いかけが記されている。
    同社の担当者は「漫画は生徒にとって身近でわかりやすい。話し合うための材料にしてほしい」。

    日本文教出版の1年の教科書では「君の心を打つ言葉」と題して漫画の名言を紹介。
    うち一つは高校生プロ棋士が主人公の「3月のライオン」から引いた。
    高校を留年しそうになった主人公桐山零に対し、担任の先生が「誰かに頼れ」「でないと実は 誰もお前にも頼れないんだ」と熱く説くシーンだ。
    同じコーナーに「自分の好きな作品にお気に入りの言葉があれば、それを友達に紹介してみましょう」と記した。

    学研教育みらいの2年の教科書には、天才外科医が主人公の「ブラック・ジャック」が登場。
    背骨を折り、体が不自由になった女性を安楽死させようとするドクター・キリコと、女性を治療しようとする
    ブラック・ジャックの対決を8ページにわたって紹介した。
    教科書にはストーリーからの教訓などは記されず、欄外に「それぞれについて、気になることを取り出して話し合ってみよう」とだけ書いてある。

    https://www.asahi.com/articles/ASL3W6VY3L3WUTIL08P.html

    【【朗報?】北斗の拳、道徳の教科書デビュー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/03/27(火) 18:36:37.23 9
    証人喚問
    在京民放4社とNHKが生中継 事務局「異例」
    毎日新聞 2018年3月27日 10時17分(最終更新 3月27日 12時11分)

    (写真)
    参院予算委員会の証人喚問で、自民党の丸川珠代氏の質問に、陳謝する佐川宣寿前国税庁長官=国会内で2018年3月27日午前9時50分、和田大典撮影


     27日朝に始まった佐川宣寿前国税庁長官の参院予算委員会での証人喚問は、NHKのほか、日本テレビ、TBSなど在京キー局4社が生中継した。
    テレビ東京は中継しなかった。参院予算委員会の事務局によると「証人喚問でこれだけのテレビ局が生中継するのは異例」という。
    https://mainichi.jp/articles/20180327/k00/00e/010/226000c‬

    スレタイ参考↓
    https://twitter.com/mainichi/status/978444102093033473?s=21

    【日テレ、テレ朝、TBS、フジ「佐川!!!」テレ東「明太子美味しい(^^)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 雪柳φ ★ 2018/03/27(火) 19:38:41.28 9
     昨年、大阪・豊中市の国有地売却をめぐる森友問題の火付け役となった木村真同市議(53)が27日、同市内でスポニチ本紙取材に応じ、佐川宣寿前国税庁長官(60)の証人喚問について「予想以上につまらなかった。収穫なし」と断じた。

     佐川氏の証言を振り返り、「改ざん、書き換え作業をめぐる具体的な質問には一切答えない一方で、昭恵夫人を含め政治家の関与はきっぱり否定。その対照ぶりには笑ってしまう」とあきれ顔。籠池被告との接見後に“隠し玉”をちらつかせた野党も不発で、「ガードの堅い相手を追及するには野党の持ち時間が短すぎるし、籠池被告が話したことをぶつけても“知らない”で逃げられる」と作戦の甘さを指摘した。「佐川氏が答えないのを前提に、証言拒否を連発させて国民の心証を悪くするしか手はなかったのでは」と話した。

     だが今後、昭恵夫人の証人喚問は必要だと語る。「答弁に慣れた佐川氏に比べ、昭恵夫人は無防備。問い詰められればポロリと語る可能性もある」と期待。さらに、「今回の改ざんで隠そうとしたのは安倍夫妻の関与としか思えない。安倍氏が首相である限り、真相究明は不可能。何より求めるのは、安倍内閣の総辞職だ」と主張した。

     木村氏は昨年2月の森友問題浮上後から「森友学園問題を考える会」の一員として40回以上、街宣活動。この日の夕方も大阪・梅田の繁華街で森友問題の真相徹底解明を訴え、「佐川じゃなくて昭恵を喚問!」なとどシュプレヒコールをあげていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000176-spnannex-soci

    【木村市議「佐川つまらなすぎて、逆にワロタwwwww」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ノチラ ★ 2018/03/28(水) 00:10:03.71 ID:CAP_USER
    no title

    Huaweiは27日(仏時間)、フランス・パリ市内のグラン・パレでグローバルイベントを開催、同社フラグシップスマートフォン「P20」、「P20 Pro」を発表した。発表会のテーマは「SEE MORE」。

     MOREの'O'の部分がレンズを象徴するように見えるロゴとなっている。そのことから予測できるように、従来のライカとの協業による2つのレンズによるカメラ機能に、3つめのレンズが追加され、さらなるカメラ体験をもたらす製品となっているようだ。

     はやりのノッチを持っているが、面積は非常に小さい。P20は5.8型でiPhoneXより23%明るく、低消費電力という。P20 Proは6.1型OLEDを採用。両機ともナビゲーションボタンを兼ねるエッジレス指紋センサーを装備する。

     発表会は、現在進行中。詳報は追ってお知らせする。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113847.html

    【【速報】Huaweiスマホ新機種発表!!!その名も「P20」、「P20 Pro」!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ