にわとり速報

ニュース系の記事を中心としたまとめサイト

    2018年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/29(金) 07:04:41.94 9
    社会 2018/6/29
     Twitterで「PTA」と検索すると、出るわ出るわ、阿鼻叫喚のツイートがわらわら流れてくる。PTA会長に不満を抱く投稿、学校に不信感を抱く投稿、忙しい身を削ってPTAに参加する投稿など、
    「PTA」と「悲壮感」がセットになっている。メインでツイートしているのは母親のようだ。なかには肯定的な投稿も見かけるが、筆者が調べた感覚では4:1で怒りや嘆きの方が多かった。

     小学校に入学する上で避けて通れないのが「PTA」だ。本来、子育てに励むパパママを応援する立場であるはずの組織が、なぜ親を、それも母親を苦しめているのか。その実態を『PTA不要論』(黒川祥子/新潮社)より覗いてみたい。

    ■恐怖の役員決め
     本書は、著者でノンフィクション作家である黒川祥子氏がPTAという組織の実態を解明するため、全国の母親たちに取材し、専門家に意見を求め、さらにこのブラック組織が今の時代に必要なのかどうか、あらゆる角度から考察した1冊だ。

     そのため本書には母親たちの生々しい証言が並んでいる。たとえば「恐怖の役員決め」だ。共働きやシングルマザーが激増する今の時代、PTAに従事できる人材を確保するのは難しい。その結果、東京23区に住む萩野早希さん(仮名)は、以下のような体験をした。

     フルタイムで働く早希さんは、18時までの学童クラブと自身の仕事をどう両立するか、世間で言う「小一の壁」に悩んでいた。その不安を解消するために初めて参加した保護者会だったが、そこで驚愕の光景を目にする。

     保護者会が始まって30分ほど経った頃、担任の先生による小学校生活の過ごし方の説明を遮って、PTA本部役員が教室に乗り込んできた。
    担任は自身の話を終わらせてあっという間に教壇を彼女たちに譲った。その教壇に立ったのは、明らかに年上のベテランママ3人。妙な貫録を漂わせ、役員の1人がこう宣言した。

    「これからこのクラスのPTA役員決めを行います。クラス委員長を含めて4人です。役員が決まるまで全員帰れません。いいですね」
     気がつけば、残る2人のベテラン役員が教室の出入り口で仁王立ちしている。保護者会で小学校生活について聞くはずだった親たちは、突如「役員決め」のために軟禁されたのだった。

    ■時代錯誤を貫く日本最大の組織
    ■PTAは必要か?
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    文=いのうえゆきひろ
    https://ddnavi.com/review/468806/a/

    この記事で紹介した書籍
    PTA不要論 (新潮新書)
    作家:黒川 祥子 出版社:新潮社 発売日:2018/05/16 ISBN:9784106107658

    【小学校の負の遺産PTAの実態がヤバすぎる件、、、、、、】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Egg ★ 2018/06/30(土) 08:23:28.41 ID:CAP_USER9
    元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さんが出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)の小型ロケット「MOMO」2号機が30日朝、北海道大樹町から打ち上げ直後に落下、炎上した。けが人などは確認されていないという。

     MOMO2号機は、全長10メートル、重さ1150キロ。同社によると、午前5時30分に同町の海岸近くに設けられた発射上から打ち上げ直後、機体が地面に落下、炎上した。破片が飛び散る可能性もあるとして、社員らは射場から約600メートルの指令所から避難したという。同社は状況を確認し、説明する予定。

     同社は小型衛星の打ち上げロケットの開発を目指すベンチャー企業で、前身の会社は2003年に設立された。MOMOは、市販の電子部品を使うなど、低コスト化を図り、民間企業が独自開発したロケットとして、国内初の宇宙空間(高度100キロ)到達を目指していた。

     昨年7月の1号機打ち上げは、発射から約1分後に通信が途絶えてエンジンを停止。高度約20キロから海上に落下した。

     2号機の打ち上げは当初4月を予定していたが、直前に機体の窒素ガス漏れが見つかるなどして延期していた。(浜田祥太郎)

    朝日新聞 6/30(土) 6:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000008-asahi-soci

    写真
    no title

    【【悲報】ホリエモンロケット2号機が大炎上した模様wwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★ 2018/06/29(金) 13:59:29.44 ID:CAP_USER9
    6/29(金) 1:47配信
    西野ジャパンの時間稼ぎは是か否か…ネット上では賛否両論

    ◆W杯ロシア大会▽1次リーグH組 ポーランド1-0日本(28日・ボルゴグラード)

     決勝トーナメント進出を決めた西野ジャパンが取った時間稼ぎの戦術に、スタジアムでは大ブーイングが巻き起こった。


     日本国内ではツイッターなどネット上で賛否両論の意見が交錯。セネガルがコロンビア戦で同点ゴールを挙げればグループリーグ敗退となっていた消極的な戦いに「負けているのに時間稼ぎしてフェアプレーポイントで突破狙うって、フェアプレーに欠けている」との意見も出るなど、批判も続出した。

     一方で決勝トーナメント進出を決めたことで、西野監督の割り切った度胸をたたえる声も多数あった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000047-sph-socc

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530246192/

    【【W杯】日本の時間稼ぎ問題でネット大炎上www賛否両論の模様wwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★ 2018/06/28(木) 06:36:35.28 ID:CAP_USER9
    6/28(木) 0:59配信
    ドイツ、韓国に敗れる!史上初のGL敗退!!“呪い”前回王者は3大会連続GL敗退

    [6.27 ロシアW杯F組第3節 韓国2-0ドイツ カザン]

     大惨劇だ。FIFAランキング1位、前回大会王者のドイツ代表が韓国代表と0-2で敗れ、グループリーグでの敗退が決まった。

     ドイツは今大会の初戦でメキシコに0-1で敗戦。第2戦のスウェーデン戦は後半アディショナルタイムの劇的弾で辛くも勝利していたが、スウェーデンと同勝ち点の3位で最終節を迎えていた。

     勝ち点6で首位のメキシコと同3で2位のスウェーデンが激突。最下位の韓国との対戦を残した同3で3位のドイツを有利とする下馬評は高かったが、韓国もわずかに決勝トーナメント進出の可能性を残していることから油断できない試合になっていた。

     予想通り、ドイツにとっては難しい試合になった。前半19分には韓国にゴール前でFKを与えると、MFチョン・ウヨンにブレ球のFKを許す。GKマヌエル・ノイアーはキャッチに行くがこれをミス。ただ詰めたFWソン・フンミンよりわずかに先にこぼれ球に触って、事なきを得る。

     ドイツのチャンスは前半39分、右CKの流れからファーサイドで折り返すと、混戦でDFマッツ・フンメルスが決定機を迎えるが、GKチョ・ヒョンウにキャッチされ、先制点にはならなかった。

     スコアレスで折り返した後半もなかなかスコアは動かない。時間が経過するにつれて焦るドイツ。前がかりとなったところでボールを奪われ、韓国にカウンターを許す場面も徐々に表れるが、何とかDF陣が踏ん張って、失点だけは防ぐ。しかし焦れば焦るほど、ボールは繋がらない。

     逆に後半アディショナルタイム3分、韓国のDFキム・ヨングォンにゴールを決められてしまう。最初はオフサイドと判定されたが、VARによってゴールが認められた。さらに同アディショナルタイム6分には、GKノイアーも上がっていた無人のゴールにソン・フンミンに流し込まれてしまった。

     負の連鎖。前回大会優勝国として臨んだチームはこれでイタリア、スペインに続き3大会連続でグループリーグで姿を消すことになった。過去優勝4度、準優勝4度を誇るドイツだったが、“呪い”は断ち切れず。初のグループリーグ敗退という結果で大会を去ることになった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-01655639-gekisaka-socc

    ★1がたった時間:2018/06/28(木) 00:59:08.21
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530128699/

    【【W杯】ドイツがまさかの1次リーグ敗退!!!韓国に敗れた模様、、、、】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/26(火) 21:28:34.18 9
    2018年06月26日 11時00分 公開
    むしろ、自宅に欲しいレベル 体育館の壁際にある謎の木のはしご、実は“汎用トレーニング設備”って知ってた?
    ただし、使い方がほとんど知られていないもよう。
    [ねとらぼ]

     学校の体育館などに設置されている、木のはしごのような設備。「肋木(ろくぼく)」というものなのですが、使い方がよく分からず、不思議に思っていた人も多いのでは?

     今回は「本当はめっちゃ便利なのに、“体育館のアクセサリー”と化してしてまった肋木」の雑学をご紹介します。


    体育館の謎設備「肋木」

     肋木は19世紀から使われるようになった体操器具で、日本の学校に導入されたのは大正時代。かつては、鉄棒や跳び箱のように体育の授業には欠かすことのできない設備だったといいます。

     しかし、第二次世界大戦が激化すると学校の教育内容が変わってしまい、肋木は授業で扱われないように。それから約30年後の1971年、再び学習指導要領に採用されましたが、
    この頃には肋木の指導ができる人材がいなくなっており、結局、ほとんど使われなかったとか。1981年には「(肋木が)体育館の単なるアクセサリーとして放置」されている、と指摘する論文が現れています。


     ところで、気になるのは「肋木は一体どうやって使うものなのか」という点。

     上下に並んだバーにはさまざまな用途があり、例えば、子どもなら登ったり、つかまったりして遊びながら体を動かすことが可能。
    また、懸垂、腕立て伏せといった筋トレにも利用でき、YouTube上には75種類以上のトレーニングをまとめた動画も公開されています。

     体育館の片隅で陽の目を浴びず、ひっそりと立っている肋木。学校では存在感がありませんでしたが、
    例えば、自宅などに設置したら「壁際に設置できる省スペースな汎用トレーニング器具」として使えるかもしれません。


    主要参考文献
    肋木運動について(慶應義塾大学/森下孝氏)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/25/news084.html

    【【朗報】体育館の壁際にある謎の木のはしごの名前が判明するwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/27(水) 00:37:32.80 9
    (2018/06/26 23:35)
     国際手配されていた詐欺グループのリーダー格とみられる日本人の男が逃亡先のタイで逮捕されました。

     タイ警察などによりますと、入管法違反の疑いで逮捕されたのは、詐欺容疑で国際手配されていた東京・渋谷区の田中龍容疑者(36)です。
    田中容疑者は「有料コンテンツの利用料金が未払いです」などとショートメッセージを携帯電話に送ってネット通販のギフトカードを購入させ、
    83人から合わせて4800万円余りをだまし取った疑いが持たれています。田中容疑者は「知らねーよ」と容疑を否認しています。
    すでに共犯者とみられる日本人の男5人が日本で逮捕されていますが、田中容疑者は去年10月に出国し、タイに逃亡していました。

    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000130420.html

    【【朗報】国際手配されていた詐欺グループの男がタイでタイホされた模様wwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★ 2018/06/27(水) 07:16:15.37 ID:CAP_USER9
    6/27(水) 5:06配信
    西野監督が決断!決戦で川島残し長谷部の先発外しへ

     【カザン(ロシア)27日】日本代表の西野朗監督(63)が28日の1次リーグ突破のかかる同最終戦ポーランド戦(ボルゴグラード)で思い切った勝負に出る。ミスが続くGK川島永嗣(35)を変わらず先発で起用する一方、中盤の要、MF長谷部誠主将(34)を外しベンチに置く可能性が出てきた。3戦目で初めて先発を入れ替えそうだ。26日はベースキャンプ地カザンでの非公開調整後、チャーター機で決戦の地ボルゴグラードに向かった。

     西野監督が大きな決断を下すことになりそうだ。ミスが続く川島を守護神として、1つのミスも許されないポーランド戦でも起用する。信頼を寄せるベテランとともにいく。一方で、中盤のMF長谷部主将を外し、ベンチに置く可能性が出てきた。こちらは34歳、膝の不安を抱えるリーダーのコンディションを最優先しつつ、先も見すえた措置。川島への信頼、長谷部の負担の考慮-。これはともに大会開幕前から頭に描いていたこと。最終決断は明日28日の試合前となるが、勝負師はちゅうちょせず、実行に移す見込みだ。

     川島はコロンビアとの初戦でFK弾にまずい対応。続くセネガル戦でもまさかのミスを犯し、失点に絡んだ。注目のW杯。世界中にその姿が届き、批判も含め渦中の選手となったが、指揮官の信頼は揺るぎなかった。

     セネガル戦の直後も「非常にこれ、残念ではあります。ただ、その後のリカバーはエイジらしい。修正をしてピンチも救いましたし。間違いなく彼も悔やんでいると思いますし(2試合)連続してっていうところもあるんですけど、トータル的に考えれば、っていうところです」と信頼を口にしていた。そのまま川島といく。

     一方で長谷部とは、この日の練習前にピッチで話し込んでいた。年齢を重ね膝の不安も抱える。ハリルホジッチ前監督でさえ「長谷部がいなかったら、プレーできなかったらということは考えています」。W杯を見すえ、こう話していた。代役はMF山口が濃厚だ。

     そういえば、長谷部を休ませた12日のパラグアイ戦(インスブルック)では、大方の予想を裏切り、山口にキャプテンマークを巻かせた。さすがにW杯の大舞台で主将まで山口に任せることはないだろうが、もともと1次リーグ3戦のうち、長谷部起用は2試合とし、この温存策をイメージしていたフシがある。

     26日、体感気温が38度近い猛暑の中での練習後、西野監督と選手が宿舎に引き揚げると、突然雷が続き、何と季節外れのひょうが降ってきた。約2時間後の出発前にはまた日が照り、バスが動きだすと雨もやんだ。2戦連続采配ズバリの持ってる指揮官は天も味方につけた。この思い切った起用で決勝トーナメントに行くだけだ。【八反誠】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00250885-nksports-socc

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530043875/

    【【W杯】西野監督が川島残しの英断wwwww次は頼むはwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★ 2018/06/27(水) 08:59:38.39 ID:CAP_USER9
    ※イロモノスレです

    no title


     自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、「子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」「皆が幸せになるためには子どもをたくさん産んで、国も栄えていく」などと述べた。子どもを持たない家庭を批判したとも受け取れる発言だ。

     「二階先生では若いママの代弁はできない」野田聖子氏

     二階氏は、講演参加者から少子化対策について問われ、「食うや食わずの戦中、戦後、子どもを産んだら大変だから産まないようにしようと言った人はいない」とした上で、「子どもを産まない方が幸せ」というのは「勝手だ」とした。

     これに対し、国民民主党の玉木雄一郎共同代表は党本部で記者団に「特定の家族観、価値観を押しつけるのは間違っている。(自民は)まさにそういった古い価値観にとらわれたおっさん政党だ」と批判した。

     自民党では最近、加藤寛治衆院議員が「必ず新郎新婦に3人以上の子どもを産み育てて頂きたいとお願いする」と述べ、撤回。萩生田光一幹事長代行も「赤ちゃんにパパとママどっちが好きかと聞けば、ママがいいに決まっている」と発言するなど、少子化をめぐる失言が相次いでいる。

    2018年6月26日20時28分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL6V5WRYL6VUTFK01T.html

    他ソース
    二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言
    https://this.kiji.is/384253021293397089

    関連スレ
    【のとう】国民・玉木代表「自民党はおっさん政党」 二階幹事長発言を批判 子どもを産まないのは勝手な考え発言巡り
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530012967/

    ★1が立った時間 2018/06/26(火) 20:11:25.95
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530054462/

    【二階幹事長が不適切発言で、ネット大荒れwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/06/26(火) 11:17:37.59 ID:CAP_USER9
    2018.6.25
    https://news.careerconnection.jp/?p=55727

    著名ブロガーのHagexさんが6月24日、福岡市内で刺殺された。市内で「100万PVブログ達成への道のり」「ブログトラブル110番」と題した講演を行った直後のことだった。

    報道によると、Hagexさんを刺した男は「ネット上でトラブルがあった」「Hagexという名の男を殺してやろうと思った」などと話しているという。ネットでは動揺が広がっている。

    ■ イケハヤ氏「執筆活動が原因で殺されてしまうのはあんまり」

    no title

    hagexさんのブログで度々「炎上ネタ」として扱われてきたはあちゅうさんのツイッターのキャプチャ

    Hagexさんは2004年から、はてなダイアリーで「Hagex-day.info」というブログを運営していた。ブログプロフィールの
    「三度の飯よりインターネットが大好きなネットウォッチャーのチラ裏日記です。発言小町、2ちゃんねる、炎上、有料メルマガ、はてな、デマといったテーマが大好物です」
    の記載の通り、インターネット上の気になる投稿や著名人の騒動について、精力的に更新していた。

    今年5月には、インタネットサービス「はてな」上で荒らしユーザーと見られるアカウントについて記事を掲載。自身もこのユーザーから罵詈雑言を送られ、「株式会社はてなは、低能先生に対して『威力業務妨害』で訴えるべき。私のように罵詈雑言に慣れている人は問題ないけれど、いきなり罵倒がくると、たいていの人は怖がってしまう」などと記載していた。今回の事件では、容疑者がこの荒らしユーザーではないかという見方が広まっている。

    Hagexさんのブログで「炎上ネタ」として扱われることの多かったブロガーのはあちゅうさんやイケダハヤトさんらは、今回の事件に衝撃を受けている。はあちゅうさんはツイッターで

    「嫌な人、って思ってたし、私は本人に会ったこと無いけど、死ぬのは悲しい」
    「ハゲ子、ほんとバカだよな…。知らない人だけど。イベント来たんなら、hagexですってこっそり教えてくれたらよかったのに。どんな人だったんだよ。人となりを知りたかった。知らないし、喋ったことないから何も言えないわ。悲しい」

    と嘆き、イケダハヤトさんも、

    「hagex氏には一方的にdisられてたし、過去ログ漁ればぼくに対する誹謗中傷山ほどありそうだけど、だからといって執筆活動が原因で殺されてしまうのはあんまりだよなぁ……。一方的に難癖つけて恨まれることはブログ書いてたら誰にでもあるし、他人事じゃない」
    と綴っていた。

    ■ ひろゆき氏「見知らぬ人同士のネットの揉め事が殺人事件まで行ったのは初めてでは」

    投資家でブロガーのやまもといちろう氏は、6月25日にブログを更新。
    「まだ気持ちの整理がつかない割に、岡本さん(編集部注:Hagexさんの本名)から『最近の山本さんはネタへの反応速度が遅くなった』と空の上から煽られる気がして、まずはエントリーまで」
    と、Hagexさんを偲んだ。

    2ちゃんねる創設者のひろゆき氏はツイッターで、「ネット上でお互いに顔を知らない同士で揉めるのはあるけど、殺人事件まで行ったケースは日本では初めてな気がします」と言及している。

    事件を受けネットでは、著名人のみならず一般のネットユーザーからも「ただただ怖い」「私自身も含めて周りの人たちは発信してる人が多いから単純に怖い。決して他人事ではないと思う」と、不安な声が出ている。

    ※ 全文は記事でご覧ください

    ▽ 関連
    【ネット】有名ブロガーHagex氏、殺害される 犯人は はてブ「低脳先生」との情報も…犯行声明文に はてな本社凸計画
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529898726/

    【【Hagex事件】ひろゆき氏が福岡刺殺事件に言及した結果wwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★ 2018/06/26(火) 09:30:13.61 ID:CAP_USER9
    6/26(火) 2:51配信
    ベッキ―、巨人・片岡コーチと真剣交際 今年に入り知人の紹介で知り合い

     タレントのベッキー(34)とプロ野球、巨人の片岡治大2軍内野守備走塁コーチ(35)が真剣交際していることが25日、分かった。関係者は「今年に入って知人の紹介で知り合い、最近交際に発展したと聞いてます」と話している。

    【写真】ベッキーと交際していた「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音

     ベッキーは2016年1月「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、29)との不倫が報じられ、大騒動となり、芸能活動を自粛し、同5月に復帰していた。

     片岡氏のマネジメントを担当する吉本興業は、「報告を受けております。温かく見守ってください」と交際について認めた。知人は「真剣に付き合っていますが、付き合い始めたばかりで結婚の話はまだ出ていないそうです」としている。異色カップルの今後が注目される。

     ◆ベッキー 本名レベッカ・英里(えり)・レイボーン。1984年(昭59)3月6日、神奈川県生まれ。父親は英国人、母親は日本人で、国籍は日本。98年、テレビ東京の子供向け番組「おはスタ」のおはガールとしてデビュー。09年には歌手デビューも。1メートル57。血液型AB。

     ◆片岡 治大(かたおか・やすゆき)1983年(昭58)2月17日、千葉県生まれ。宇都宮学園(現文星芸大付)から東京ガスを経て、04年ドラフト3巡目で西武入団。06年にレギュラー定着。07年から4年連続盗塁王に輝き、08年には最多安打。13年オフにFAで巨人移籍。15年4月に通算300盗塁を達成した。昨シーズン限りで引退し、今季から2軍内野守備走塁コーチに就任した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000007-spnannex-ent
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20180626-00000007-spnannex-000-3-view.jpg

    ★1がたった時間:2018/06/26(火) 03:10:12.10
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529950212/

    【【衝撃】ベッキ―に交際報道!相手はなんと巨人の、、、、】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ◆WdFZVHMr7RkG 武者小路バヌアツ ★ 2018/06/24(日) 13:40:06.56 9
    村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
    認証済みアカウント@WRHMURAMOTO

    彼らは世界中で起きてる拉致問題についてどう思ってるんだろう


    https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/1010714241672724481
    no title

    魚拓
    http://archive.is/Gtr8i

    【【悲報】ウーマン村本メンバーが今度は拉致被害者を家畜と同列に扱う鬼畜の所業wwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/06/26(火) 04:44:53.46 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180625/k10011494661000.html

    24日夜、福岡市で、IT関係のセミナーの講師がナイフで刺されて死亡した事件で、殺人などの疑いで逮捕された男は
    講師の背中や胸などを何度も刺したことが警察への取材でわかりました。警察は、インターネット上のトラブルが動機と見て、
    いきさつを調べています。

    24日午後8時ごろ、福岡市中央区にある企業の創業支援施設で、IT関係のセミナーの講師を務めた東京・江東区の会社員、
    岡本顕一郎さん(41)が、セミナーの終了後、トイレで男にナイフで刺され死亡しました。

    警察は、交番に出頭した福岡市東区の無職、松本英光容疑者(42)を殺人などの疑いで逮捕しました。

    調べに対し容疑を認め、「ネット上で恨んでいた。死なせてやろうと思った」などと供述しているということです。

    警察によりますと、松本容疑者は会場の施設で岡本さんを待ち伏せし、背中や胸、首などを何度も刺したということです。

    その後、松本容疑者が出頭した直前、インターネット上に、「俺を『低能先生です』の一言でゲラゲラ笑いながら通報&
    封殺してきたお前らへの返答だ。『こんなことになるとは思わなかった』なんてほざくなよ。これから近所の交番に自首して
    俺自身の責任をとってくるわ」などと書き込まれているのが見つかりました。

    警察は、松本容疑者が書いたものか確認を急ぐとともに、インターネット上のトラブルが動機と見て、いきさつを調べています。

    岡本さんは、インターネットセキュリティーの専門家で、各地のセミナーなどで講師をしていました。

    ■「ネットウォッチャー」の1人

    岡本顕一郎さんは、インターネットで「Hagex」という名前でブログを運営し、この中でネットの匿名掲示板やソーシャルメディアでの
    トラブルなどをいち早く紹介したり、わかりやすく解説したりする、いわゆる「ネットウォッチャー」の1人として知られていました。

    事件について岡本さんのブログの読者だったという人たちからツイッターには、「インターネットの楽しみ方のほとんどはHagexさんの
    影響を受けているといっても過言ではないので今回の事件のことは本当に悲しい」とか「ユーモアがあって愛もあっていつも楽しみに読んでいた」
    「これからいろいろ予定していたろうに、無念でしょうね」といった惜しむコメントが相次いで寄せられていました。

    また、投資家で、岡本さんの知人の山本一郎さんは自身のブログの中で岡本さんについて、「仕事やウォッチにおける彼の姿勢は
    真摯(しんし)で、ひよることもなかったし、興味のあることとないことがはっきりとしていて、人づきあいも彼なりに絞っていたように感じます」
    「惜しい人を亡くしたという惜別の念より、痛恨の思いのほうが強い。やりたいことも、やり残したことも多かったろうに」と述べています。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529920638/
    1が建った時刻:2018/06/25(月) 12:46:30.58

    【さつ人で逮捕された男、出頭直前にネットで「『こんなことになるとは思わなかった』なんてほざくなよ」と名言を残すwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 3倍理論 ★ 2018/06/25(月) 10:51:45.62 ID:CAP_USER9
    大韓サッカー協会がメキシコ戦の2失点目の場面の誤審について国際サッカー連盟(FIFA)に公式に遺憾を表明する。

    サッカー協会の関係者は24日(日本時間)、ロシア・サンクトペテルブルクのスパルタク練習場で「メキシコの2得点目について、前日に到着してから午前まで映像を見ながら内部で協議した結果、奇誠庸(キ・ソンヨン)がボールを奪われる過程でメキシコ選手の反則があったことを確認した」と述べた。

    問題の場面は、メキシコ戦の後半21分にハビエル・エルナンデスに2点目を奪われる直前に発生した。韓国がメキシコ陣営で攻撃を展開する過程でボールを持っていた奇誠庸がメキシコのエクトル・エレーラに足を引っ掛けられた。韓国選手が一瞬止まったが、主審は反則を取らず、メキシコの選手がすぐに逆襲してゴールを生み出した。直接ゴールにつながる場面だったにもかかわらずビデオ判定(VAR)をしなかった部分についても指摘する予定だ。

    協会は「主審が角度上見えなかったとしても、攻撃陣営で発生した反則だったため2人の副審には十分に見える状況だった」とし「これについてFIFAに公式的に遺憾を表明する書簡を今日中に送る」と明らかにした。

    しかし協会は公式的な再審請求ではないと明らかにした。大韓サッカー協会の公式抗議が結果を覆す可能性は低い。協会関係者は「慣例上、判定が覆る可能性は0%」とし「代表チームが頑張って準備してきたのにこうした状況が発生したことに遺憾を表明し、次の試合での不利益を避けるため」と説明した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000008-cnippou-kr

    【【W杯】韓国サッカー協会がファウルの件でFIFAに反撃開始した模様wwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/06/23(土) 21:48:45.10 ID:CAP_USER9
    X JAPAN再び分裂危機 ルナフェスにYOSHIKI単独出演の深刻事情
    6/23(土) 16:45配信 東スポWeb
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1046086/
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000020-tospoweb-ent

    X JAPANのYOSHIKI(左)とToshlに新たな亀裂?
    no title


    ロック界のカリスマに新たな“火種”が勃発か――。日本のロックバンドが集う音楽フェス「LUNATIC FEST.2018」(以下、ルナフェス)が23、24日に千葉・幕張メッセで行われる。今年もそうそうたる顔ぶれが出揃ったが、人気ロックバンド「X JAPAN」の名前はなく、YOSHIKI(年齢非公表)が単独で出る。
    なぜバンドとして出ないのか? 実は、舞台裏ではボーカルToshl(52)とYOSHIKIの、のっぴきならない“事件”が発生していたのだ。

    ロックバンド「LUNA SEA」が主宰するルナフェスは2015年に第1回を開催し、今回で2回目。ラインアップにはLOUDNESSやGLAY、大黒摩季など大御所も名を連ねているだけに、約6万人を動員した前回同様、大変な盛り上がりになることだろう。

    音楽関係者が語る。

    「もうモッシュ(興奮した観客が密集した状態で体をぶつけ合うこと)やダイブ、ヘドバン(リズムに合わせて頭を上下に振ること)の雨アラレですからね。中にはスリや痴漢の被害に遭ったファンもいたとか。今回も激しいライブになりそうですよ」

    ところが、ファンや関係者が不思議がっていることがある。それは「X JAPAN」は出演せず、YOSHIKIが単独出演することになったからだ。
    同関係者は「もともと『LUNA SEA』にとって『X JAPAN』は自分たちを育ててくれた“親”であり“師匠”なんです。他界したHIDEの後釜をギタリストのSUGIZOが担っていることからも明らか。そんなかわいい後輩のフェスに、バンドとして出演しないというのはあり得ないんですよ」と言う。

    実は、その舞台裏ではのっぴきならない事態が勃発していたのだ。

    内情を知る芸能関係者が明かす。

    「もともとはバンドとして出演する方向だったんです。そしたらToshlが法外なギャラを要求し『払えないんなら出ない』と言いだした。交渉してもまったく折り合わず、かといってボーカルのToshlを除いて出演するわけにもいかない。結局YOSHIKIだけの出演になったというわけです。後輩の顔を潰すことになったため、YOSHIKIはほぼノーギャラにしたといいます。義理堅い人間ですからね」

    ただ、今回の件でYOSHIKIははらわたが煮えくり返っているという。

    同関係者が続ける。

    「最近、Toshlがバラエティー番組にやたら出演しているというのもバンドのブランドイメージとしていかがなものなんでしょうか。『X JAPAN』のカリスマボーカリストが芸人にイジられまくってますからね。なぜそこまでしなければいけないのか周囲は理解に苦しんでいるのです」

    たしかに、ここのところToshlはすっかり“バラエティータレント”と化している。ある番組で遺体役になったかと思えば、別の番組ではお笑い芸人くっきー、レイザーラモンRGとネタを披露。占い師の銀座の母からは言いたい放題言われて、もはやカリスマボーカリストとしての面目はない。

    「世間に親近感を抱かせていると言えば聞こえはいいですけど、ただ笑われているだけですからね。ステージで『行くぞー!』とシャウトしても、『プッ』と噴き出されたらロックのライブが成立しません。YOSHIKIも不快感を抱いているとみられます」(同関係者)

    一見、友好的な関係の2人だが、YOSHIKIのToshlへの不信感は強くなりつつあるという。場合によっては、「X JAPAN」の“空中分解”もあるかも!?

    カリスマバンドはいったいどうなってしまうのだろうか。

    【【悲報】X JAPANのYOSHIKIとToshlに亀裂で解散の可能性、、、、、!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★ 2018/06/25(月) 07:05:07.81 ID:CAP_USER9
    【結果】
    日本代表 2-2 セネガル

    【得点者】
    サディオ マネ (前半11分)
    乾貴士 (前半34分)
    ムサ ワゲ (後半26分)
    本田圭佑 (後半33分)

    6/25(月) 1:51配信
    日本代表、乾&本田のゴールでセネガルと引き分け 勝ち点4で決勝Tへ前進/W杯

     ロシアワールドカップ1次リーグH組(24日=日本時間25日、日本2-2セネガル、エカテリンブルク)6大会連続6度目出場の日本は、第2戦戦でセネガルと対戦し、MF乾貴士(30)=ベティス=とMF本田圭佑(32)=パチューカ=のゴールでセネガルと2-2で引き分けた。日本は1勝1分けの勝ち点4に伸ばして、決勝トーナメント進出へ前進した。

     前半立ち上がり、日本はセネガルの攻撃から守る時間が長くなる。ゴール付近までボールを運ぶがシュートまでは結び付かず。セネガルのカウンターは中盤の守備で上手く止めた。しかし、前半11分にサバリのシュートを川島がパンチング。しかし、前方に弾いたボールがマネに当たりそのままゴールに吸い込まれてしまう。残念な形で先制を許してしまった。

     1点を失った日本は前半16分、長友がペナルティーエリア左に進入し、マイナスに折り返す。受けた香川がバックパスをすると長谷部が反応。強烈なミドルシュートを放ったがDFに当たってしまった。

     前半34分、柴崎からのロングパスをペナルティーエリア内左で長友が好トラップ。切り返してDF2人を振り切り、駆け込んだ乾がボールを受け取る。乾は素早く足を振り抜くと、カーブがかかったシュートはゴール右に突き刺さり日本が同点とした。

     同点に追いついた日本はセネガルのカウンターに苦しめられる場面もあったがDF陣が踏ん張る。攻撃では、長友がボールに絡みチャンスを作るシーンも。そのまま1-1で前半を終えた。

     後半は日本、セネガルともに序盤から互いにチャンスを作る。後半14分、相手のパスミスから柴崎がペナルティーエリア右奥まで突破。低いクロスで折り返し大迫が走り込んだが惜しくも合わすことができず。

     押し気味進めた日本は後半26分に失点。左サイドから崩されて、ペナルティーエリア内でサバリが柴崎の股を抜いてクロス。ボールは右サイドまで流れたが、駆け上がってきたワゲが蹴り込んで失点した。ここで日本は香川に代えて本田を投入した。

     すると後半33分、途中出場の岡崎がGKのK・ヌジャイと交錯。こぼれ球を左サイドから乾がクロス。ペナルティーエリア内でフリーだった本田が無人のゴールに左足で押し込んで2-2の同点とした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000508-sanspo-socc

    ★1がたった時間:2018/06/25(月) 01:51:09.87
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529874434/

    【【W杯】日本代表がセネガルと引き分け!! 日本がGL突破クルーーーー!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/06/24(日) 21:04:53.56 ID:CAP_USER9
    2018.6.24(Sun)
    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/24/0011384325.shtml
    no title

     長嶋一茂

     元野球選手でタレントの長嶋一茂(52)が24日、読売テレビで放送された「八方・陣内・方正の黄金列伝!」に出演。10年前に重度のうつで自殺を考えていたことなどが明かされた。

     「健康には自信があった」という一茂に異変が起きたのは1996年夏。現在の妻とレストランで食事中、過呼吸の症状である過換気症候群で呼吸が困難に。以降、「家の中にいても天井がぐるぐる回る」など、症状は悪化。「ノイローゼ状態になっちゃった」と明かした。
     当時は父・長嶋茂雄氏が監督を務めていた巨人で2軍生活。父親には病気について打ち明けられず、「外に出るのが怖くて」一度も練習に行けなくなり、その年の冬、戦力外通告を受け、引退した。

     激しいめまい、過呼吸、外出や乗り物に乗るのが怖い…など、パニック障害の症状はその後、10年以上続き、42歳だった2008年にピークに。同年3月、ずっと世話になっていたお手伝いさんをがんで失い、7月には大好きだった祖母が、9月には母親が他界した。
     「愛してる女性が3人天国に逝った。ここで完璧に重度のうつです」。
     毎日、夜中の3時に発熱し、汗だくで飛び起きる日が続いた。「自殺衝動がすごい。『お前が死ね、お前が死ね』って幻聴が聞こえる。3時ぐらいに『自殺したい』って自殺衝動がすごくて、常に包丁持ってました…、毎朝」と衝撃の告白をした。
     自殺衝動と闘う日々。症状が回復し始めたのは47歳のころ。きっかけは「いつ死んでもいい」と諦めたことだったという。「毎朝、神様にお願いしてた。『殺してくれ。とにかく殺してくれ』って。それから良くなっていった。薬もやめた。もう死ぬから。そっから良くなっていったの」と明かしていた。

    【長嶋一茂が、自殺を考えてた理由がヤバすぎる件......】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 19:41:52.540 ID:wIOwR/aK0
    はぁやれやれ。おまえらいつからそんな腰抜けになったんだ?
    俺がこの1レスでコンマ000出しておまえらに不可能なんてないって教えてやるよ

    【俺「1回1万円、1/1000の確率で1億円当たるクジです」おまえら「1/1000とか実質期待値ゼロだろ…パス」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 荒波φ ★ 2018/06/24(日) 08:53:49.26 ID:CAP_USER
    [6.23 ロシアW杯F組第2節 韓国1-2メキシコ ロストフ・ナ・ドヌ]

    韓国の文在寅大統領が観戦に訪れた試合だったが、韓国代表はメキシコ代表に1-2で敗戦。後半アディショナルタイムにFWソン・フンミンの得点で1点を返したが、反撃が遅かった。連敗の韓国は決勝トーナメント進出が絶望的となった。

    『スポーツ・ソウル』によると、シン・テヨン監督は「準備していたことは出せたが、PKを与えたことが試合を難しくした。非常に残念だ」と落胆。「3戦目に向けて最善を尽くしたい」と切り替えるのがやっとの様子だ。

    持ち前の気持ちの強さはプレーに表れていた。FIFA公式サイトで公開されているスタッツによると、ファウル数はメキシコの7に対して韓国は3倍以上となる24。

    今大会、ここまでの試合で最多のファウル数を記録したチームとなった。韓国は初戦のスウェーデン戦でも22回のファウルを記録していた。


    18/6/24 02:52
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?247977-247977-fl

    【【W杯】韓国さんあるプレーの数が今大会で一位を獲得してしまうwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Egg ★ 2018/06/23(土) 06:32:31.67 ID:CAP_USER9
    【ブラジル 2-0 コスタリカ ロシアワールドカップ・グループリーグE組第2節】

     現地時間22日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグE組第2節でブラジルはコスタリカと対戦し、2-0の勝利を収めている。だが、ブラジルにとってはスコアほど簡単な試合ではなかった。

     ブラジルが攻めてコスタリカが守る展開となったこのゲーム。コスタリカのGKケイラー・ナバスが好守を連発したこともあり、ブラジルはなかなか得点を決められず苦しんだ。

     先制点を急ぐブラジルは0-0で迎えた78分、ペナルティエリア内でネイマールが倒れて主審は笛を吹いた。だが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で確認したところ、主審はPKではないとジャッジ。判定が覆り、コスタリカボールでリスタートとなった。

     映像によると、コスタリカDFジャンカルロ・ゴンサレスの手は確かにネイマールに触れていたため、議論の余地は残るところ。ただ、ネイマールの過度なリアクションは、PKをもらいにいったという印象を与えかねないものだった。

     試合は後半アディショナルタイムにブラジルが2点を奪って勝利を収めたため、このVARによる判定が大騒動になることはないかもしれない。それでも、軽度の接触ではPKをとってもらえないという感覚がネイマールの中に生まれた可能性はありそうだ。

    6/22(金) 23:22配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180622-00276830-footballc-socc

    写真
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20180622-00276830-footballc-000-1-view.jpg

    【サッカー】<劇的勝利のブラジル代表>母国メディアが号泣の大絶叫!「地獄からの生還だ!」“怪物”ロナウド「あれは間違いなくPK」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529677717/

    2018/06/23(土) 00:07:53.30
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529680073/

    【ネイマール「ファールや!!!痛いンゴ、、、痛いンゴ、、、」VAR「嘘だぞ、証拠はこれや」ネイマール「」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。(香港) [ヌコ] 2018/06/23(土) 06:50:52.05 ID:52xmyuq70● BE:886559449-PLT(22000)
    sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
    朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘さんは「産経さん、記事中に出る広告は少し選んでほしい」として該当記事のリンクと画像を貼り指摘。
    二次元の女の子の少しエッチな画像が出稿されていたという。
    しかしこの広告は産経が選んで表示させた物ではなく、ターゲティング広告というもので、見た人によって表示される広告が変わって来る。
    不動産だったりおもちゃだったりと様々で主に直前に見たサイトや商品を表示する仕組み。

    どうやらこの朝日新聞記者は直前にこういったたぐいのゲームサイトを閲覧していたものと思われる。
    実際に私が見たところ「東急リバブル」の広告が表示されたのが確認できた。

    この広告は閲覧履歴だけでなく記事の単語からも拾ってきており、多くの人が不動産の広告が表示されているという報告が挙がっている。

    朝日新聞記者のツイートに対して「オールドメディアの人って、ほんとにネットに疎いんですね。そりゃ時代遅れにもなります」、
    「閲覧者の日頃の行いが…(苦笑)」、「なんで貴殿のにはそんなのが出たんでしょうねぇw」、
    「えっと、これは貴方の閲覧履歴から最適な広告が出されるんですよ(^_^;)」という指摘がリプライされている。

    それに対して朝日新聞記者は「ちなみに僕の広告が出たのは会社のスマホ。そっち系の広告が出るような履歴はありませんw」と切り返した。
    会社のスマホでこの広告が出るのも問題だと思うのだが……。

    http://gogotsu.com/archives/41019
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title



    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529682826/

    【朝日新聞記者「産経は、記事にエロ広告を出すな!」→ターゲティング広告でしたwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ